人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の枝先が少し色付きました。

今日の暖かさで通い馴れた坂の途中の桜がほんの少し膨らんできました。
もう少しの辛抱です。

桜と言えば、ソメイヨシノ。雑種で有る事は有名なお話です。
日本の野生の桜はたった9種。それが約400種までに増えているそうです。
桜は自家不和合性が強く自分の花粉では殆ど受粉、結実せず、他人の花粉
で子孫えお残していく浮気者の樹だそうです。
その代表が「ソメイヨシノ」オオシマサクラとエドヒガンサクラを掛け合わせて、江戸時代中期に
染井村の植木屋さんが作り出した、といわれています。
葉が出る前に大ぶりな花が咲き、大変見事な事から明治維新以降かなり植栽されてきました。
発育も早く、並木などに使われますが、樹齢は短いようです。
花の命は短いの典型といえましょう。
by taisanboku1 | 2005-03-30 20:39
<< いよいよ花が動き出しました。 今、私の想う事。 >>